活動報告 2009

第44回 四大学定期戦のご報告

2009年5月2日(土)に埼玉県の 川越スケートセンターにて第44回 四大学フィギュアスケート定期戦が行われました。

団体男女総合で優勝し、3連覇を達成しました。

主催の立教大学の皆さん、ありがとうございました。

部員たちの活躍

部員たちの試合の写真と掲示板のコメントです。(写真撮影:萩原さん)

藤澤絵理香

今年の四定戦には川越という遠方、また早朝からの試合でしたが、多くのOB・OGの方々、 そして関東支部の同志社スポーツユニオンの方々が応援に駆けつけて下さり、本当にありがとうございました。 とても心強く、嬉しかったです。今シーズン最後の試合、私なりにまとめることができた試合だったと思います。 来シーズンに向けて、OFFの間も気を抜かずに練習に励みたいと思います! これからも、ご支援・ご指導をよろしくお願い致します。 また、試合や練習でお会いできるのを楽しみにしています。

井上はるか

同志社大学スケート部に入部してすぐの試合だったのでわからないことだらけでしたが、 初めて部員としての活動を経験し、たくさんのすばらしい先輩にお世話になり、すごく勉強になった試合でした。 自分の演技の内容はあまりよくなかったのですが、同志社大学の総合優勝という栄誉ある結果は本当に嬉しかったです。 遠いところから応援にかけつけて下さったOB・OGの方々や、 関東ユニオンの皆様、塹江監督、富田部長、宮崎コーチ、ほんとうにありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

折田亮

四定戦では今年も総合優勝を果たすことが出来ました。 しかし、個人としては、日頃の練習不足がたたり、全く満足のいく滑りは出来ませんでした。 この悔しさを忘れずに、来年の全日本インカレでの優勝を目指し、練習に励みたいと思います。 私達のために応援に来てくださったたくさんのOB様、関東ユニオンの皆様、本当にありがとうございました。

田島由佳

今年の四定戦は川越という遠方での試合でしたが、 監督をはじめ、たくさんの方々が朝早くから応援にかけつけて下さってとても感謝しています。 また宮崎コーチには前日からリンクで指導もしていただき、ありがとうございました。 関東に住んでいる同志社の関係者の方々にも 自分の演技を見てもらえる貴重な試合だったのですが、 自分としては、あまり納得のいく滑りができなかったのが残念でした。 しばらく試合もないですが、モチベーションを保ち、しっかりと練習に励みたいと思います。 またお時間があれば、ぜひ練習や試合に足を運んでいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

渡辺桐子

今年の四定戦は立教大学さんの主催ということで、埼玉県川越市にあるスケートリンクで行われました。 とても朝早い試合でありながらも、応援に来てくださった冨田先生、監督、コーチ、たくさんのOB・OGさん、 そしてスポーツユニオン関東支部幹部のみな様、本当にありがとうございました。 今シーズン最後の試合をこのような形で終えることができたこと、大変嬉しく思います。 今後ともより多く同志社の名を残せるよう、部員一同協力し練習に励みたいと思いますので、 ご指導・ご支援の程宜しくお願い致します。

水田麻里恵

今回は最後の四定戦となりました。去年に引き続き、団体優勝を飾ることが出来たこと大変嬉しく思っています。 努力や苦労の成果をはかることはなかなか難しいですが、優勝という目に見える結果にあらわすことができました。 この一年間の部員の頑張りとOB・OGの方のサポートのおかげだと思います。 遠方からも沢山の方に駆けつけて頂き本当に感謝しています。OB・OGの皆様にはまた懇親会でお会いできることを 楽しみにしています。ありがとうございました。

多田亮介

四定戦は今年で最後でしたが、個人としてだけでなく団体でも良い結果を残すことができ満足しています。 また、四大学での交流を深めることができたことを嬉しく思っています。 これからの試合は現役として最後の大会になりますが、後悔だけはしないようにしたいと思っています。 最後になりましたが応援してくださった皆さま、真にありがとうございました。

酒谷麻由佳

今回の四定戦は、冨田先生、監督、コーチをはじめ、関東また京都からもたくさんのOB・OGの方々、 そしてスポーツユニオンの方々が応援にかけつけてくださり、今までになく活気のある試合となりました。 個人競技のスケートですが、団体で戦っている一体感をとても感じることができました。 自分自身は練習不足の中の出場で、勇姿を見せることができず残念したが、 皆のおかげで同志社が優勝することができ、嬉しさを分けてもらうことができて感謝しています。 応援に来てくださった皆様、いつも部をサポートしてくださる皆様、どうもありがとうございます。

兒嶋希望

5月2日に開催されました、埼玉県の川越スケートセンターでの四大学定期戦を 無事終えることができました。 この度も冨田先生、塹江監督、宮崎コーチが応援とご指導にお越しくださいました。 また、今回はとても多くのOB・OGの皆様や同志社スポーツユニオン関東支部の皆様が 早朝から応援に駆けつけてくださいました。 予想もしておりませんでしたので、驚くとともに非常に嬉しく思っております。 皆様、本当にありがとうございました。 我々4年生は、就職活動中で大変な部分もありましたが、 すばらしい思い出をつくることができ、参加して本当によかったと思っております。 また、個人的には試合時分を間違え 多くの方々や部員にご迷惑とご心配をおかけし、深く反省しております。 誠に申し訳ございませんでした。 私たち4年生は最後の1年となりました。 来シーズンに向け、悔いの残らないように成長してまいります。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大槻恭頌

今回の四定戦は埼玉県の川越という遠方で行われ、また試合も朝早くから始まったこともあり ベストな状態で試合に臨むことは困難でしたが、来て頂いたたくさんのOB・OGの方々の声援に励まされ、 最後まで滑り切ることが出来ました。 この試合のあとはオフシーズンに入りますが、監督やコーチなど先輩方のアドバイス通りに基礎の練習に重点を置いて、 来シーズンに備えていきたいと思います。これからもご声援のほどをよろしくお願い致します。

田渕麻実

昨日行われました四大学定期戦において、今年も団体優勝することができました。 今回は冨田先生、たくさんのOB、OGの皆様、また関東ユニオンの皆様が応援に駆けつけてくださり、 とてもうれしかったです。ありがとうございました。 個人的には来シーズンにむけてたくさんの課題を発見できた試合だったと思います。 しばらく試合はありませんが、また成長した演技を見て頂けるように頑張っていきますので、 これからも御支援、御指導よろしくお願いいたします。

山中俊毅

今回の四定戦は埼玉・川越での遠征だったのですが、たくさんのOB・OGさん、 さらには関東スポーツユニオンの方にも会場に足を運んでいただき、まるで関西で試合をやっているような感じでした。 朝早くからの試合にもかかわらず、ありがとうございました。 これからもご指導、ご支援のほどよろしくお願い致します。

中野紗緒里

初めて出場した四定戦は全力を出し切ることができませんでしたが、 関東地方での試合ということもあり、とても良い経験になったと思います。 応援に駆けつけて下さったOB・OGの皆様、関東スポーツユニオンの皆様、 富田部長、塹江監督、宮崎コーチ、本当にありがとうございました。 これからまた来シーズンに向けて、今シーズン見つかった課題を克服してゆきたいと思っておりますので、 これからも変わらぬご指導、ご支援よろしくお願いします。 来年の四定戦では成長した姿をお見せできるよう頑張ります。

岩崎香織

初めての四定戦、そして今シーズン最後の試合ということもあり、 1年の集大成ともいえるこの試合で満足のいく結果得れるよう頑張ろうと思い いつも以上に緊張してしまっていました。 そんな中、川越という遠方、朝早くから試合だったにもかかわらず、 たくさんの方が応援に来てくださり、心強く支えになりました。 監督、コーチ、冨田先生、多くのOBの方々にはいつもお世話になっています。 本当に感謝しています、ありがとうございます。 さらに、今回はスポーツユニオンの方々も駆けつけていただき 寒い中長時間本当にありがとうございました。 これからオフシーズンに入りますが、 次の試合までに驚いていただけるぐらいスキルアップして 魅せる演技ができるように、そして結果を残せるように頑張ります。 今後ともご支援・ご指導のほどよろしくお願いします。

佐々木徳子

今回の四定戦は川越で行われ、私にとって初めての遠征試合となりました。 普段見ることができない、慶応や立教大学の方々の演技を見ることができ、 とても良い刺激になりました。 監督、コーチをはじめ、たくさんのOB・OGの皆様、スポーツユニオンの皆様、 朝早くから応援にかけつけてくださりありがとうございました。 これからオフシーズンに入りますが、来シーズンに向けて基礎からしっかり練習していきたいと思います。

野村瞳

今回は関東で初めての試合でとても緊張しました。しかし、冨田先生、コーチ、たくさんのOBOGの皆様、 同志社スポーツユニオン関東支部の方々が応援に来てくださって、とても心強かったです。本当にありがとうございました。 これから夏にかけて、また基礎的な練習をしっかりとつんで、来シーズンにつなげたいと思いますので、 今後もご指導よろしくお願いいたします。

スナップ写真

レセプションのスナップ写真です。